ウッドワークス一級建築士事務所

Home > 建物> ウッドワークス一級建築士事務所

トップページ - 木造構造計算・木造構造設計を専門にした一級建築士事務所の【K&K建築設計】です。


住宅の関連情報

住宅(じゅうたく)は、人の居住を用途とする建築物。「住居」とも言う。生活範囲となる環境を含める場合もある。 ひとつの敷地に一世帯が居住する「一戸建(て)」(戸建(て)、個人住宅とも言う。建築基準法においては専用住宅)と、複数世帯が居住する「集合住宅」(建築基準法においては共同住宅)とに大別される。また、自己が所有し居住する持ち家と、他人が所有する住宅を借りて居住する貸家(貸間)・賃貸住宅に分けることもできる。 その形には、社会の変化に応じて流行もあり、和風住宅、洋風、欧風住宅といった呼び名があり、また、高齢者の在宅ケアなどのための同居する人が増えるようになり、二世帯、三世帯住宅や、高齢者住宅、バリアフリー住宅といった呼称も出てきた。
※テキストはWikipedia より引用しています。

木造構造計算・木造構造設計を専門にした一級建築士事務所の【K&K建築設計】です。

構造計算をしっかりと行い、理想的な木造建築物を作ってくれると言うことで有名な設計事務所は、全国的に見るとかなり多く見つけることができます。1カ所の地域に固執せず、様々な地域に目を向けると、かなり見つけやすいと言えるでしょう。また、そのためにもインターネットをうまく活用して、全国規模で探してみることをお勧めします。その場合、口コミ情報サイト、および人気ランキングサイトなども見ながら、比較サイトも同時に活用し、いろいろな設計事務所を見比べることが大事です。そうしているうちに、どこの設計事務所が料金と実力のバランスの取れているところなのか、確認できるようになります。焦って探しても何も良い事は無いので、じっくりと時間をかけて、確実に実力のある設計事務所を探すようにしておきましょう。木造建築物を建築する際、どのようなデザインのものを設計したのかと言うのを、ホームページの事例などから確認させてもらうことが大切です。もしくは、ショールームやモデルハウスに実際に足を運んで、特定の設計事務所の実力を、その目と足で確かめるのが無難だといえます。とにかく自発的に設計事務所の企画提案力を確かめることが、間違いのない構造計算をしてもらう上ではかなり重要なことだと言えるでしょう。RS構造などの構造に関して、しっかりとした知識を有しているかどうか、まずはそこだけでも確認し、確かな実力を誇る業者にだけ声をかけるようにするのが基本中の基本です。木造建築物は、ただでさえ他の建造物と違って、特殊な構造計算が必要となります。温かみがあり、リラクゼーション効果も与えてくれる素晴らしい素材ではあるものの、その分慎重に建築する必要があるので覚えておきましょう。建築の世界は、コネクションが非常に重要です。もし身の回りで設計屋として活躍している人がいるなら、その人にお願いすれば、安く実践してくれる可能性もあります。少しでも心当たりがあるなら、話してみると良いでしょう。
『関連情報:木造 構造計算
PAGE TOP ↑