Gratz Photo studio

Home > ワーク> Gratz Photo studio

gratzzz.com


写真の関連情報

写真(しゃしん、古くは寫眞)とは、 狭義には、穴やレンズを通して対象を結像させ、物体で反射した光および物体が発した光を感光剤に焼き付けたのち、現像処理をして可視化したもの。このとき、感光剤に焼き付けるまでを行う機器は、基本的にカメラと呼ばれる。 広義には、電磁波、粒子線などによって成立する、弁別可能で存続性の高い像。英語の"photograph"という語は、イギリスの天文学者ジョン・ハーシェルが創案した。photo-は「光の」、-graphは「かく(書く、描く)もの」「かかれたもの」という意味で、日本語で「光画」とも訳される。"photograph"から、略して"フォト"と呼ぶこともある。 日本語の「写真」という言葉は、中国語の「真を写したもの」からである。
※テキストはWikipedia より引用しています。

三歳の娘が七五三を迎えるので記念写真を撮ることにしたのですが、悩みがありました。今までお宮参り、一歳の誕生日、二歳の誕生日は子どもの写真撮影で有名なフォトスタジオで撮影していましたが、いつ行っても混雑していて、人見知りの強い娘は毎回ぐずったり不機嫌になっていました。それでも次に撮影を待っている人もいるので、慌ただしく撮影を行い、笑顔では無い娘の写真ばかりになっていました。七五三は一生残す大事な写真なので、今回は今までとは違うフォトスタジオで撮影しようと決意しました。プロのカメラマンがじっくり撮影してくれるところを探していたところ、一日一組限定で七五三の記念撮影をしてくれるフォトスタジオを見付けたので早速予約をお願いしました。他に待っている人もいない撮影は初めてでしたが、娘がリラックス出来るように気を遣って頂き、時間をかけて撮影してくださいました。カメラマンさんの前で普段の娘の表情が出て来て、今までになく笑顔の写真を撮影することが出来ました。カメラマンさんは福岡の有名球団で仕事をしていたそうですが、写真を見てその技術の高さにもうなずけました。人見知りの娘も撮影が凄く楽しかったと言っていたので、人見知りの子どもさんを持つ方にはおすすめのカメラマンさんです。
PAGE TOP ↑